大阪府八尾市で高齢者相談窓口を開設している
一般社団法人 安心老後設計です。
相続と遺留分って何?みんなで理解しよう!
今日は「相続」と「遺留分」という言葉についてお話ししましょう。
相続とは、誰かが亡くなったときに財産や負債をどう分けるかを決めることです。
そして、その中でも「遺留分」というのはとても大切なポイントなんです。
さあ、みんなで理解していきましょう!
- 相続とは何か?
- 遺留分とは何か?
- 遺留分の計算方法
- 遺留分の意義と大切さ
相続とは、誰かが亡くなったときにその人の財産や負債をどう分けるかを決めることです。亡くなった人の家やお金、土地などが相続の対象となります。相続には、法律や規則に基づいて手続きを進める必要があります。
遺留分とは、相続人たちが財産を分ける際に、一定の割合で亡くなった人の配偶者や子供たちに与えなければならない部分のことです。つまり、亡くなった人が遺した財産の中で、遺留分は必ず配偶者や子供たちに分け与えなければならない法定の割合です。
遺留分の計算方法は法律で決められています。一般的な場合、配偶者がいる場合は遺産の半分、配偶者と子供がいる場合は遺産の3分の2が遺留分となります。この遺留分は、亡くなった人の意思を尊重し、家族を守るために定められています。
遺留分は、亡くなった人の配偶者や子供たちに必ず与えなければならないものです。これにより、亡くなった人の家族が財産を受け取り、生活を維持することができます。遺留分の存在は家族の絆を守るために重要な役割を果たしています。
まとめ:
相続と遺留分についてみんなで理解出来ましたか?
相続では、亡くなった人の財産や負債を分ける手続きが行われます
相続時の遺留分について紹介させていただきました。
安心老後設計は、法人として寄り添った対応をさせて頂きますのでご安心ください。
遺言書としての実績もあり、いろいろな専門家との連携もあります。
少しでも気になる所があればお気軽にご連絡ください。
#相続
#遺言
#後見人
#見守り
#家計相談
#相談無料
#大阪府八尾市